今ここを生きるよろこびを歌う歌…じゃなくて、、、ブログ☆

今日から4月ですね!

 

今日もここ最近のブーム

地元の桜並木に娘とともにお散歩に出かけたら

 

あれ?

今日はまったく人がいない。。。

(昨日までは、観光ぽい人もたくさんいたのに。。。?)

 

と思ったら

今日が4/1だからなんだなあと。

 

異動になって、新しい部署でのお仕事がスタートしたり、

お子さんが入園、入学とか、

新学年のスタートだったり

そういう方も少なくないのかなと思います

(あ、でも春休みはまだ続いてるのかな?)

 

 

かくいうわたしも、娘を出産してから大変お世話になっていた

保健師さんと支援センターの保育士の先生が異動になり

 

とてもさみしいけれど、どちらの方もとても素晴らしい方だったので!!

 

きっと導きのもと、必要とされてのことだろうと

 

新天地でもきっと素晴らしいご活躍をされるのだろうと、

心からご活躍をお祈りして

それぞれの方に甘えに甘えてきたわたしもこれからがんばろう!(何を笑笑)と思いました!

 

そしてきっと、なんだかまたすぐにお会いできるような

ここで終わってしまうご縁ではない方たちとも感じているので

これからのご縁の深まり方も

とっても楽しみです♡

 

 

話が逸れてしまいましたが

そんな感じで今日はちょっと人気が少なくさみしいお花見でしたけど

 

観光で伊東に来てくれる方がいて、

直接ことばを交わすわけではないけれど、同じものを見て、同じように感動して、、、って

 

誰かがいて、場を共有できるだけで、

それもまたとても豊かでしあわせなことなんだなあって、

改めて感じました☆

 

 

以下、ベビーカーを押そうとする娘さん 笑笑

あなたを乗せるために持ってきたのよ笑笑

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

MAHO AOTO(@justwomam)がシェアした投稿

 

 

 

そんな4月初日、

はじまりのエネルギーが溢れている今日なので

最近感じていたことを書きたいなあ、っと。

 

 

突然ですが、わたし、歌(鼻歌)を歌うのが好きで。

 

娘と散歩しながらとか、

家事や料理をしながらも、

気づいたら歌っちゃう。笑笑

 

 

口ずさむのはたいてい、しまじろうとか、アンパンマンとかの歌のみだけど。。笑笑

 

そしてつい、口ずさんでしまい

娘の前でそれやると、娘、

それで番組(YouTubeとか)のことを思い出し

「見せろ!!」って言ってきて

やっちまった!!となるパターン。笑

 

 

それで、

今のわたしにとってはブログを書くことって

 

歌を口ずさむのと同じことだなあ、と感じていて。

 

 

なんだか自分の内側に、

よろこびとか、しあわせとか、

 

溢れたときに、

つい歌を口ずさんでしまうように

 

 

このブログも、

わたしにとって

 

今ここを生きるよろこびを歌っているブログ。

 

 

そして

 

ひとりひとりがそんなふうに

自分の中から湧き出るよろこびのうたを

それぞれのやりかたでうたって(=表現して)たらそれでもうよくって

 

それがわたしたちの、

 

ほんとの仕事

 

ほんとの生まれてきた意味

 

 

ひとりひとりがよろこびにうたをうたい

 

その中で

 

自分とは表現の違う誰かのよろこびのうたに触れて

また、

自分の中のよろこびが育ち

 

その彩りが増して、

 

そんな化学反応が起きて

 

全体もますます調和していく☆

 

☆読んでね☆

justiam.hatenablog.com

 

 

わたしは世界の本質はそんな感じだろうなぁって

 

そしてそんな世界を感じて生きていきたいって思っているから

 

だからブログ(ことばをつづる)やインスタ(日常を切り取る)は

わたしなりのうたうたいのかたちなのだなあ、って◎

 

 

その上でもし、

 

そのわたしが、口ずさむよろこびのうた(ことば)に触れて

 

何か、

 

「つい、自分もうたいたくなってきちゃったなあ〜!」

 

みたいな笑笑

 

 

そんな風に、気づいたら

しあわせな気持ちや、喜び

なーんか心地よい気分

 

そんなものが誰かについでに(笑)伝播しちゃったら

 

もう、より最高だなあ!って

 

そんな妄想をして、ニヤニヤして笑笑

 

 

いまはそんな気持ちでこのブログを綴っています◎

 

f:id:santasantasan:20210401234305j:image

娘の存在や、そのかけらを集めたインスタも、、

わたしにとっては「よろこびをうたう」。

ひとつひとつがその手段な気がする◎

 

 

わたしたち、もともとひとつの同じ愛とよろこびの存在から生まれて

 

だけどそれが個と個にと散らばったから

 

そのことで、

 

たくさんの、ひとつひとつ違う

愛とよろこびのうたうたいの表現を

感じることができて!

 

 

そんないろんなかたちのよろこびのうずが

影響を受け、与え、

ひたすらぐるぐるしてる世界、、、って

 

 

もう、最高☆

 

 

そんなことをひとりで想像して笑笑

ワクワクしながら

 

いまはそんな想いから

ブログを綴っていますよ〜  ってこと

 

そんなことが、

今日はことばにしたかったです☆

 

 

それでは4月もまた、

お仕事や、子育てや

 

それぞれの生きる中で、

ひとりひとりが、それそのものじゃない

 

その行為の奥に

 

よろこびに、愛に

魂のうたをうたうこと

 

それがわたしたちの本質

 

 

そんなことを思い出しながら

想いを馳せながら

 

日々を過ごして、時を刻んでいけますように♪

 

わたしも、そんなわたしであれますように♬

 

愛を込めて♡