自分たちらしい選択をして、生きていきたい◎

なんだかここ最近

少しずつまた、自分の気持ちの変化の機微を

言葉にしてしたためていきたいなっていう気持ちがむくむくしだしてきました◎

 

なかなかパソコンに向かう時間が

ミシンに向かう時間に代わって

できるときとできないときもあると思うけど。。◎

 

よかったらおつきあいください◎

 

まず昨日、我が家に電動自転車が届いたんです。

(その様子はインスタの、投稿のほうでなくストーリーズにあげてるので

よかったら見てください◎)

 

JOEパパさんが急に、ほんとに、なぜだったかな?

 

前から、JOEさんは、電動自転車ほしいな、とはちょくちょく言っていたんだけど

なぜか今回は急に、

本格的に、購入する話になっていって

 

全部、JOEさんが調べてくれて

必要な、雨よけとか、スタンドミラーとか、娘のヘルメットとか

 

購入の手配も全部してくれて

(↑こういうのがJOEさんは超得意(好き)で

わたしは超苦手なんだ。。^^;)

 

なんか気づいたらここ数日で、

 

我が家に立派な電動自転車+必要なもの全部

次々揃っていきました。

 

 

それでね、

わたしは良いもの選んだり調べたりとかすごく苦手なんだけど

それでも

購入前には、JOEさんは色とか、デザインとか、それぞれの良さとかデメリット?とか

いろんな話をしてくれたのね。

 

わたしの意見を取り入れようとしてくれてね。

 

でもわたしは、自分の興味がわかないことは全然頭に入ってこない人で

ずっと空返事だったらしく

(JOEさん談^^;ごめんなさい^^;)

 

なんなら、ちょっとね

電動自転車

高いのに、ほんとにわざわざ買うほどかなあって

後ろ向きだったのね

 

 

というのもわたし実は自転車得意じゃなくて

 

そしてさらに

今、お洋服作るようになって

わたしはロング丈の洋服が好きで、

これから作ってく中でそれが多くなるから、

 

自転車、裾巻き込まれるかもしれないし、

そのために自分のハートが喜ぶお洋服を着ないのも

嫌だなあ、って思ってたのです。

 

そんな感じで、わたしは気持ちがあんまり乗らないまま

でも、JOEさんが嬉しいなら嬉しいなあ、と思って

 

昨日、電動自転車が届いて

さっそく駅とか、海のほうまでとりあえず

でかけてみたの。

 

そしたら!

 

 

え、、なんかすごく良いじゃん、電動自転車。。。。

 

 

ってなったのです笑笑

 

すごく快適で

ほんとーーーーうに

楽チンで、

娘と遊びに行けるようになったの!

 

何より娘も

怖がるかと思いきや

とっても、楽しそうで、

 

大好きなメロンパンナちゃん色のヘルメットを大喜びして

 

それかぶってちょこんと後ろに座ってる姿もとっても可愛くて

 

そしてお洋服の裾も

とりあえず巻き込まれず、わたしも運転することができて。

(いつもの黄色いワンピースを着ていきました*^^*)

 

そしてそして、車ほどではないけれど

出かけられる場所が、自転車だと

ぐーーーんと増えるんです。

 

 

そんなこんなで、実物を見て、触れるまではまったく乗り気じゃなかったのが

昨日でいきなり

 

電動自転車、最高!!◎

 

という気持ちに180度、切り替わった!笑笑

 

 

それで何が言いたかったかというとね

 

ピン!や直感を大切に、とも思うけれど

わたしはどちらかというといつも

 

自分のハートがよろこぶもの

これだ!って思うもの

 

頭で考えてることって

 

まったく当てにならないなあ、

って思うんだよね。

 

 

お洋服作っていても、そうなのです。

 

わたしは、まずお洋服のデザイン(かたち)から作りたいものを考えるのじゃなくて

布の柄(色・彩)との出会いからなの

 

それに、わあ!とか、何か、気になる。。ってこころを奪われるものは

自分が頭で、インスタとか、何かで見ていて「良いな」って感じるものとは

全然違うし

 

デザインも、同じく。

 

そこから布地を取り寄せて、柄地を実際に眺めて、

実際に布に触れて

そこから

どんなかたちの洋服にしよう?って

布と対話するようにそれを描いていくんだけど

 

(わたしはこれ、布地やその奥にある、デザイナーさんや布を織ってる工場の職人さんらとの共同創造だと思ってる◎)

 

それはやっぱりね

 

インスタとかでお洋服見て

こんなデザインの服可愛いな、って

頭で思ってるのとは

全然違うものだったりするんです。

 

昨日もあとちょっとで2作目完成なんだけど

これは、既存の型紙を利用させてもらったんだけど

 

最後に試着して、ちょっとだけ違和感があったので

かんたんな修正をはさみました。

 

やっぱりこれも、

頭で描いてたのとはちょっと違ったんだよね。

 

そしてそういう「頭で思う”良きもの”」よりも

もっと湧き上がる感じの

「内側からの感覚」を信頼して、それをたよりに進めてみると

なぜか、

「こんな色や柄やデザインって派手じゃないかな」とか思っていても

完成したときにはすごく

自分に馴染む(と少なくともわたしには感じる)お洋服が出来上がってる感じがするのです

 

 

そんなふうに洋服のこともそうだし

伊豆に移住してきたときもそう

 

前にもどこかで書いたけど

わたしは本当は、以前住んでた赤羽の

新しいマンション軍に

入居したいと思ってたんです

(立ち退き要請に答えるかたちなので、

一定期間少し安く住むことができるから)

 

 

でも、JOEさんはその新しいマンションは確かに綺麗だけど

冷たい感じ(温かみを感じない)

って

 

それは選択肢に入れてなかったんだよね

 

 

それよりも選んだのは

伊豆の、わたしのおじいちゃんおばあちゃんち

 

その頃はほんとに障子も畳もボロボロで

 

でもそれでもJOEさんはこっちのがいい、って思ったみたい

 

わたしは伊豆で暮らすことにピンときたことなんてなかったけど

いざ暮らしてみたら

本当に、都会にはもう戻れない、って(わたしは)思う

 

 

エジプト行きもそう

スフィンクスやピラミッドに惹かれたことなんてなかったし

 

カウアイ島も、ハワイにバカンスに行きたい、と思ったことはない笑笑

 

けど、なぜか、体が先に動いていたり、

誰かや何かの導きがあったり。

 

 

そういうことは

わたしという誰か(何か)が

現実を動かして導いてくれているんだよね。

 

逆に”わたし”とおもっている”頭”は

実は

 

何か外側の情報で

 

「これがあったら素敵なこと」

「こういうのが、良いってこと」

 

みたいな

情報操作とか洗脳とまでは言わないけど

 

流行とか、世の中の売買戦略みたいなものに知らずしらず引っ張られて

(それが悪いとは思わないけれど!)

 

「自分がほしいと感じてる」と

 

”錯覚”してるだけなのかも、って。

 

 

実際ね、この、今回の電動自転車の件を通じて

 

「あ、わたし、

これも(それがじぶんの望みだと)”錯覚”してただけだった」

 

って感じたことがひとつあってね

 

それは、

「家を建て直したい」

ってことだったの。

 

 

2017年の夏にこの今の家に越してきてね

2階はリフォームも親にしてもらって

ほんとに感謝してるし

 

けど娘が生まれて

おばあちゃんが生きてた頃のままの1階のキッチンとかは

やっぱり使いづらくって

 

いや、そうじゃないな、、、

 

「素敵なシステムキッチン」とかに

憧れていたんだよね。

 

「結婚して、子供を授かって

 

あと、家が新築できれいだったら

”完璧”なのにな。。。」

 

 

・・・そんなふうに、思っていたんだよね

 

 

でもその”完璧”って

わたしの魂が望んでることじゃなくって

 

何か、外側の、

一般的に、

世間で言うところの、そして

【“みんな”が持ってるから】

 

なんか、そんなようなものだったなあ、って。

 

 

その”錯覚”に気づいたら

 

そしたら不思議と

 

本当に不思議だよね

 

この今の家のすてきなところ

愛おしさ

 

たくさんのそんなものが

わたしの中に今朝は一気に入ってきたの

 

そしたらそれはもう

それこそが

“わたしが得たかった感覚”

なのだよね

 

“新築の家”じゃなくても、

それはやっぱり

自分次第で叶えられるんだって

そのことを再確認した日でした

 

 

JOEさんはやっぱり、家のことは全然ピンと来てないみたいだったから笑笑

 

今日、

ごめんね、電動自転車のおかげでこんなことに気づいたよ って

話ししようと思います。

このブログに書いたとおりに笑笑

 

 

 

それで思ったの

わたしはこの”錯覚”を

これからもいっぱいしてしまうと思うけど

 

でも、そのとき

たとえばJOEさんみたいに

「そっちずれてるよ」って(はっきりそうとは言わないけど)

 

示してくれる人が周りにいたら

それで”OK”だし

 

そしてわたしは、死ぬまで

 

この”錯覚”からの選択じゃなくって

わたしのハートの、魂から湧き上がるほうの感覚からの選択

 

それをし続けたいなって

 

そういう人生を送れたら

(わたしにとっての)大成功

 

 

・・・何か、

 

「後悔のない人生とは?」

「人生の成功とは?」

 

そういうものが、ずっとやっぱり

どこかで

「世の中でいうところの(それ)」

だった気がする

 

 

でも今回”わたしにとっての”その指針が

 

すごーくクリアになった感じ

 

そしてそれは、

お洋服作ってく中で

”頭での”良いな”と

”ハート、魂から湧き上がる””良い(これが!!)”という感覚

 

こんなにも違うこと

言葉にはできないけど感覚ではっきりその違いを感じてを積み重ねてきたから

磨いてきたから

 

このタイミングで

私の中で腑に落ちれたこと◎

 

 

もちろん、「世間一般で言うところのそれ」が悪いわけではまったくなく

 

けど、「自分にとっての」がわかると

 

迷いやブレたときにも

それがあってもいいけど

苦しさ半減するなって

 

そしたら、より、”自分の”よろこびに、

今目の前の、楽園を

より楽しめる

 

よろこびに、浸ることができる

 

世の中がどうあっても

誰がどうあっても

 

そんなふうに

わたしはなりたい◎

宮沢賢治風 笑笑)

 

そしてそう在ったときに

開かれる道もあるのかもしれないしね^^

 

家のことも、そのほかのことも◎

 

 

久しぶりに書いたらとっても長くなってしまったけど

そんな今日の気付きでした◎

 

こんな風に、わたしも未だたくさんブレるから

(きっとまた、やっぱり新しい家いいな、、とか思うときもあると思う笑笑)

 

でもそのたび少しずつ

より、楽園にくつろぐこと

肩の力抜けてくこと

 

感じてるし、

そんな自分の中の変化を感じられるとき

 

その一瞬一瞬が、

やっぱり嬉しくて

 

そんなよろこびを今日は

綴ってみました^^

 

来週もみんなで、良き一週間となりますように◎

 

f:id:santasantasan:20210606091854j:image