ただ喜びを生きることで、全体に調和し貢献する。そんな世界は目の前に☆

 

今朝も、ゴミ捨てついでに娘とともにご近所付近をちい散歩 

 

ちい散歩」って、近くをちょいっとさんぽ、みたいな意味だとずっと思ってて、

そしたらJOEさんに

「違うよ、地井さんが散歩って意味(の番組名)だよ」

って言われたときは、、、

驚愕!!笑笑

でもいいの、わたしの世界では、ちょいっと散歩でちい散歩。笑笑

 

 

最近はこの朝のおさんぽ時間を

娘よりも、わたしのほうが楽しみにしており。。。

 

「ゴミ捨て、おさんぽ、いっしょに行こうよ!

行かないの??

ママはいっしょに行きたい。

行こう!

行こうー!」

 

と誘っております笑笑

 

娘さん、毎日付き合ってくれてどうもありがとう笑笑

 

 

いつも、近所の小学校の前に咲き乱れてる

名前も知らない黄色い花

 

f:id:santasantasan:20210331160852j:image

 

 

とっても可愛いから

「こんにちは」って声をかけてみたら、、、

 

風が吹いて、ペコリ。と挨拶し返してくれたみたいに感じて

嬉しかった^^

 

 

今日は少し違う道も歩いてみたら、

たんぽぽの綿毛が咲いていました

 

f:id:santasantasan:20210331160759j:image

 

なんでこんなに、

綺麗なまあるい球体として咲くことができるんだろう??

 

 

抱っこしてた娘(歩きたくないと言われ笑笑)といっしょに

「ふーっ」てしたら

 

 

f:id:santasantasan:20210331161237j:image

 

 

逆風で、髪にひっついた 笑笑

 

 

f:id:santasantasan:20210331161423j:image

 

 

たんぽぽ、咲くかな。笑笑  咲くわけない笑笑

 

 

そしてたんぽぽの綿毛って、知ってました??

 

真っ直ぐに、

ものすごーく、直立に

 

姿勢正しく、飛んでいくんですよ!

 

一本一本!

 

 

前に、娘と見た「しまじろうのわお(※テレビ番組)」で

 

たんぽぽの綿毛に乗ってしまじろうたちが旅をする、、、っていう回があったんだけど

 

そのとき、

 

「アニメの綿毛さん、

めっちゃ真っ直ぐに飛んでるふうに描かれてるんだな〜」

 

って思ったけど、

 

ほんとにそうだった。。笑笑

 

 

自然界の“自然”は、

わたしが思ってる以上に、

完璧で、整っていて、美しいんだなあ。。

 

 

 

そして先に見た、黄色い花は、風の力を借りて、挨拶を返してくれたし、、、 と、思いたい笑笑

 

たんぽぽもまた、

新しい芽を出すために

飛んでいくために、

風の力を借りていく◎

 

 

そして風も、「たんぽぽのため」なんて思っていなくて、

 

ただ、自分という存在を生きていて

 

それが自ずから

周りのいのちの喜びにつながっていて◎

 

 

そうやって、個を生きることが

完璧に

全体と調和して生きてる◎

 

 

人間だけが、時として、

 

「自分のことは自分で」

 

さらに

 

「誰かのために」

「もっとやらないと」

 

 

そんなことにこだわったり、

それを良しとしたりして、

 

必要以上に身体に力を入れて、

必要以上にいそがしく、

そして気負って生きてるのかもしれないね。

 

 

世の中ってそういうもの、とか

それが当たり前、とか

綺麗事だけじゃそうは言っても成り立たない、とか、、、

 

思う人ももしかしたらいるかもしれないけれど、

じゃあ

 

当たり前、ってなんだろう??

 

世の中って、なんだろう??

 

 

もともとの、わたしたちよりそもそも遥か昔から存在した

 

そしてわたしたちの原点であって、

わたしたちの本質でもある自然界が

 

こんなにもまざまざと

 

見せてくれているのに??

 

示してくれているのに?? 

 

 

なら、その”事実”を

ちゃんと見て、

ちゃんと感じて

 

わたしたち人間も、自然の一部だから

 

ただ、ひとりひとひがそれぞれの喜びを生きることで

 

自然界の動植物とおんなじように、

調和して生きていくことができる。って

 

 

わたしはそう信じてるし、

わたしは、そういう世界を感じて生きていきたい☆

 

 

そしてそのために必要な叡智もエネルギーも、

 

すべての存在がその、ありのままの姿で、

 

わたしたちにいつも、示してくれているし、

優しく包み込んでくれてる、

温かく、でもとても大きく力強く、後押ししてくれてる

 

・・って

 

ただものすごく、そのエネルギーを、

見えなくても、

けれど確かに感じる^^

 

 

きっと、わたしたちひとりひとりが

感じようと、受け取ろうとするならば☆

 

 

♡ぜひお読みください♡ 

justiam.hatenablog.com

 

 

午後はまた、桜のお花見におさんぽに行って、

それはインスタに動画も載せられたので

 

よかったらご覧ください♡

 

@justwomam

 

 

今日もありがとうございます♡