【“朝”という“Time is Art”の奇跡💐】無機質な時計の針で迎える朝を手放して、この世界から受け取ったギフトたち💐💞

 

今日は、昨日の記事の続きです☀️

 

justiam.hatenablog.com

 

 

今日書きたいことは

この時計を外す(見ない)ということに関連して

とても深いよろこびと感動を伴った気づきについて💞

 

そのことは、わたしにとっても

わたし以外のすべての人にとっても

 

ものすごく素晴らしい可能性を秘めてることなんじゃないかな❓と感じてるのですが

その可能性の大きさを

 

上手く伝わるかたちで言葉にして書けるかは、

自信があまりないのですが。。。

 

でも、できる限り

言葉にしてみたいと思います💐

 

よかったら、お付き合いください💞

 

 

前回の記事にて触れたとおり

夜、時計のない生活を始めてすぐ、

 

“朝も、目覚めたら、

そのまま

時計を見ずに過ごしてみるのは、どうだろう❓”

 

という気持ちが湧き上がってきました

 

 

ちなみに我が家は、娘(2歳と9ヶ月)が

めちゃくちゃ早起き

 

だいたい

5時半〜6時台には娘が起きて

寝ているわたしを文字通り叩き起こす。

 

😅

 

わたしはそのとき、やっぱり、

毎朝めっちゃ早起きなこと、

 

そして自分のペースで起きられないことが

そこそこにしんどく。。。

 

(これもお母さんあるあるだと思いますが

産後、

自分のペースで起きれたことが

一度もない。。。

 

あっ、わたしは一年半前

カウアイ島に行って娘と離れてた一週間のみ、

このときだけ、

ほんとうに久し振りに自分のペースで寝て、

起きることができました😅)

 

 

そしてこの世の中の状況で

娘の遊び場だった支援センターも、

少し前からずっと休館しており

 

お昼に、夜中仕事をしてるJOEパパさんが起きてきてくるまでは

娘と家で2人きり

(暑さが厳しい時期はそうそう外にも連れて行きづらい)

 

朝起きる時間が早ければ早いほど

その2人きりの時間は長くなり、

 

娘はとっても可愛いけれど

時計を生活に当たり前に取り入れてた頃には

 

「あぁ、まだ◯時か💦」

 

という風に時間が過ぎるのを

 

持て余してしまう気持ちを感じるときも

少なからずあったのです💡

 

 

で、夜の、時計のない生活の心地よさを実感するほど

朝のその迎え方も

なんか違う。と、すぐに思うようになり、、、

 

そこからは

 

起きた時間も、今、何時か❓も

 

朝もそのまま、

必要性がなければ、特に時計を見ない。

 

そんな風に過ごしはじめてみたんです。

 

そしたら。。。

 

すぐに、

とても衝撃的なことに気がつきました。

 

それは、

わたしはこれまで、“朝”というものを、、、

 

【無機質な“時計の針の指す時間”で認識して

それで1日のはじまりを迎えてた】

 

ということです。。。

 

 

たとえるなら自然界は、この世界はこれまでも

 

愛をもって、“朝という祝福”

 

さまざまなかたちで

わたしに語りかけていてくれたのだと思うのです。

 

でも、それまでのわたしは、

確かに

朝日や、鳥のさえずりという朝のあらわれに

“気がつきつつ”も、、

 

【時計を見て、時間を確認する】ことで

 

なんというか

 

“ハイハイ‼️朝ね‼️”

 

って、、、

 

 

そんな風に、頭でだけ、“時間”を受け取って、、

 

時間が移ろうからこそ、この世界にあらわれる

奇跡のような素晴らしさを、、、

 

それこそ時間に追われて、

見過ごしていて、、、

 

だから、ほんとうに素晴らしいこの世界にいながらも

もしかしたら、これまで何千日も(!)

 

とっても無機質に

朝という1日のはじまりを迎えてたのだ、って

気がついたのです

 

 

そしてなぜ、それに気がついたかというと。

 

 

それは時計を見ない朝時間を過ごし始めた途端に

 

これとは、逆なことが

わたしの中で一気に生まれてるのを感じ始めたから、でした。

 

 

というのは、時計を外した途端、

朝目覚めたときに

 

今までは

 

聞こえなかった音が

 

見えなかったものが

 

感じられなかったいのちの輝きが

 

それこそ、いっぱい。

 

 

自分の意識、五感に

 

飛び込むように入ってくるようになったから。

 

なんです。

まるで五感で感じる情報量が

10倍にでもなったかのように❣️

 

 

そんなこともあって

少し前に、

最近は庭先に出て、娘と外で朝ごはんを食べてること

アップしたのですが、、、

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

MAHO AOTO(@justwomam)がシェアした投稿

 

 

時計を外してからは、よりいっそう

 

こんなに“いま”、朝が涼しくて、

風が気持ち良いのに

 

部屋にこもっているのが

なんだかもったいなくて、、

 

起きたら基本、

そこからは数時間、何もせず、、、

 

何も“時間に追われること”を

“しなければならないこと”を

自分に課さず。。。

 

 

庭先で風を感じながら

 

“朝”という“Time is Art”を

 

この身体で、このハート💞で

 

めいっぱい感じながら、過ごすこと。

 

 

それが、わたしと娘の朝の日課となりました💞

 

 

そんなことが、

どれだけ幸せで、どれだけ豊かかー❣️っていう感動

 

伝わるかわからないけど

いま、個人的にはハートですごく、感じています😌💞✨

 

最後、あと少しだけ、

次の記事に、続きます☀️😊

 

f:id:santasantasan:20210831172250j:plain

娘さんとの朝時間☀️

いまは庭の柿の実がボトッと落ちてきたり笑

 


トンボがたくさん飛んでたり

でも、セミの鳴き声も元気だったり☀️

 


終わりかけの夏と、訪れ始めた秋が

交錯する豊かな時間💐💞✨

 


たくさんのTime is Artを

この肉体とハートでめいっぱい

これからは感じて生きたいと思います✨