やらかしてしまったこと。。

今週も一週間がはじまりましたね。

前回の記事、お目通しいただいたでしょうか?

 

justiam.hatenablog.com

 

我が家にやってきた電動自転車に嬉々としていたのもつかの間

今日、わたしはさっそくやらかしてしまいました。

 

今日、どうしても海のそばの高級スーパーに出かけたくて

(「昔たまご」っていう、平飼い有精卵のたまごが欲しかった)

 

今日、はじめてひとりで

娘を乗せて

電動自転車で出かけることにしました。

 

 

昨日までは、JOEパパさんが電動自転車のほうを

娘を乗せて運転してくれていて

 

なぜならやっぱり重いから

そしてスピードがけっこう出るからと

 

わたしが娘を乗せるのはもう少し慣れてからにしようね

 

はじめてのときは一緒についていくね

 

そして明日(火曜日)までは

ちょっと仕事が詰まってるから

それが終わったら、一緒に行けるから

待っててね

 

 

・・・そう言ってくれていたのに

 

火曜の午後以降だとたぶん

「昔たまご」売り切れちゃうかも。。。

 

そう思ったわたしは

JOEパパさんにこっそり

娘を乗せて 1人で

 

スーパーまで、

電動自転車を走らせることにしたんです。

 

なんか、昨日までパパのチャリ(※電動じゃない、ふつうのおしゃれなやつ)

運転できてたし

 

なんか、電動でも、

娘乗せてても

大丈夫でしょ

 

それくらい、ひとりでできるようにならなきゃね

 

と。

 

結果、、、

 

 

転 

 

 

😭😭😭

 

 

幸いなことに、

娘はしっかりヘルメットをしてくれていて←JOEさんが買っといてくれたやつ

 

さらに、左右もしっかりガードしてくれる

雨よけ(日よけ)に守られて←これも、JOEさんが買っといてくれたやつ。。

 

車道側に

派手に転倒したにもかかわらず

 

娘は怪我一つなく

(驚いてたけど、泣きもしなかった。。)

 

f:id:santasantasan:20210607150759j:image
f:id:santasantasan:20210607150754j:image

f:id:santasantasan:20210607150726j:image

(↑コレが、守ってくれました…😭)

 

 

ただ、わたしが派手にずっこけて

 

さらに、

 

電動自転車

本気で重い

 

😭😭😭

 

 

転んで大動揺していたこともあいまって

 

なかなか、娘を乗せた車体を

起き上がらせることができなくて。

 

 

結局、いつも娘を可愛がってくれている

ご近所のお蕎麦屋さん

皇室献上もしてる地元で有名なお蕎麦屋さん)

のおじいちゃんが

気づいて助けに来てくれて

 

 

そして、ちょうど一通から、

車道に左折しようとしていた

たぶんどこかの介護サービスさんの

スタッフさんらしき女性が

 

わざわざ車から降りて、

助けにきてくれて

 

 

なんとか、起き上がり

 

 

その後、迷ったのですが

 

震える手で、心臓バクバク言わせながら、

スーパーまで

そのまま自転車を走らせ

 

無事、たまごを買って

帰ってくることができました。。

 

 

 

今は笑い話的に書けるけれど

もう、もう、

そのときはほんとーーーに

ショックで

 

娘に、半泣きになりながら何度も

「ごめんね、ごめんね」

って伝えました😭

 

そして娘、

わたしが余裕がないときや

やばい状態のときを

いつもすごく察知してくれる子で

 

そんなときほど

 

「いいのーーー(いいよーー)😄」

「だいじょーーぶよーーー😆」

 

って

 

最近、覚えたての言葉で何度も言ってくれて、

 

わたしを元気づけよう(落ち着かせよう)と

わざとおちゃらけて、

ケラケラ笑ってくれたり。。。

 

嬉しいけど、母は右半身上から下まで打撲して

笑うと脇のあたりが痛い。。。泣笑

 

 

帰ってきて、おそるおそる、JOEパパさんにも

 

「やってしまいました。。。」

 

と報告したら

 

「大変だったね」

 

「そうかー」

 

「あっちの道は運転しにくいから

こっちの道が良いかもね」

 

と、

 

娘をすごく危険に晒したのに

 

一切責めたり、

怒ったりしないでくれて

 

なんなら自転車のカゴも

さっそく傷をつけてしまったんだけど

 

「カゴはね、買い替えたいと思ってるのNO.1なんだよ

(色が全部ベージュってダサいなって思ってね)」

 

とか言ってくれて

 

 

そのときに、

 

緊張の糸が切れて

一気に泣きました。。。

 

 

そして、届いたお弁当を食べながら

JOEさんと、娘で

一緒にわたしを笑かそうとしてくれました。。

 

 

きっとこの二人はたぶん

何があっても

わたしを責めることはないんだなあ、と

(わたしはすぐに、ふたりのこと、怒ったり責めたりするのに)

 

 

そう思ったらますます泣けて

メソメソしながらごはんを食べました

 

😭😭

 

そしてそのとき、なんだか

このブログ(の前衛的な、以前のブログ)をはじめたときのこと

原点を思い出したような気がしました。

 

つづきます。