ずっと越えることのできなかった嬉しい大きな変化❣️

昨日は地元のパン屋さんにランチを食べに行って

そのまま自転車で海へ。

(相変わらずわたしはふつうのチャリに乗って

電動自転車に触れることはありません😅)

 

娘としばし砂遊び

 

f:id:santasantasan:20210627060119j:image

黙々と。笑笑

そして最近はこの2作めのピンクばかり着たくなって着てる。

理由はたぶん、いま、

ピンクのポマンダーに夢中だから😌

 

f:id:santasantasan:20210627072605j:image

ランチ💕

 

だいぶ遊んだのに

帰ってきてからもお昼寝することがなく

(楽しすぎて眠気も吹っ飛んでた模様 笑笑)

 

仕方ないのでお夕飯直前に近所のドラッグストアへお買い物に

 

そしたら帰りがけに川を挟んで向かい側の

森みたいに緑がわしゃわしゃしてるところで

 

3匹のリスが

電線の上をちょこちょこちょこーーーー

っと🐿

(娘が発見!!)

 

 

最後の1匹だけ、

なんかちゃんと真っ直ぐ先の2匹についていかず

いろんなとこをあちゃこちゃと

 

思わず家族3人で

 

「違うよーー!あっちだよーーー!!

みんなあっちに行ったよーーー!!

がんばれーーーー!!」

 

とか叫んでいた 笑笑

 

遠目から見てた人は何ごとかと思っただろう 笑笑

 

そしてリスにもやっぱり、

個性があるのだと知った 笑笑

 

そして、こんな何気ない日常が

あらためて本当に愛おしくて

 

そしてなによりも

 

それが「いまこの瞬間」でありながら

 

その「いまこの瞬間」の「この感覚」が

 

すでに毎瞬毎瞬、

「人生のゴール、成功(にもう達している)」

 

上手く言えないけど、

そんな感覚。

 

すごく、感じています。

 

 

最近、自分のなかで

ほんとうにものすごい変化が起きていて。

 

その大き過ぎる変化のひとつには

娘が眠くなって愚図ったり

イヤイヤを言ったりしても

 

大変だし、もちろん肉体的に疲れることはいつでもある

 

でも

 

どんなときの娘も、

とても愛おしくて

可愛くて仕方がない

 

今までは、たとえば

そんな風に娘がなったら

 

わたしの気持ちもいっしょに

変化してしまってた

 

どんなに可愛い、愛おしいとふだん思えていても

 

イライラしたり

怒りが止まらなかったり

娘を怒鳴ってしまうこともたびたび

 

それは自分の疲労の度合いによっても

 

 

けどいまは

 

その瞬間、瞬間、

移り変わる娘の機嫌や様子によって

 

「娘を愛おしいと思う気持ち」

 

 

これが

 

ほぼまったく左右されないようになったのです

 

 

どんな瞬間も、可愛くて、愛おしくて、たまらない。

 

海の波のように、

現れては消える

そんな娘の機嫌や様相という“表層に現れてる状態”に一喜一憂せず

 

どんな娘のことも、

愛いっぱいで

抱きしめたいと思う。

 

たぶん多くの人が

子育てって

すごく幸せでもあるけど

すごくしんどかったり感情の荒波がすごかったり

 

どっちも引き受けなきゃいけないもの、

って

経験者ならたぶん

ほとんどの人が当たり前に感じてる現実なんじゃないかなって

 

でもそれが、

「大きな大きな愛おしさと、幸せ感だけ」。

 

それだけを、享受していい、って、

なれたら??

 

それが、

何も自分を変えることも

世の中を変えることもなく、

可能だったとしたら??

 

そのことって、その個人にとって

ママにとって

子どもにとって

家族にとって

 

どれだけ大きな幸せか。

 

 

そしてそれだけでなく

そのことによって

どれだけ世界が

愛と平和の光に包まれるだろう、って

 

本気で思うんです

 

 つづきます♡