それを努力や成長と呼ぶことを、わたしたちはもう、本当に手放していく時代◎

インスタにはポストしましたが

おとといは半年ぶりのこども病院(往復4時間半以上かかります^^;)

 

そして昨日はお昼に電話での個人セッション

そして午後はわたしの父が家造りのことで来ていたりして

少し予定が続いた日々

 

今日、やっと一息ついて

 

先ほど、娘と3時間もお昼寝してしまいました^^;

 

そしていま、JOEパパさんが娘を連れて、買い物にでかけてくれたので、、

 

お夕飯づくりだったり、お部屋もおもちゃでぐちゃぐちゃですが

少しブログを書きたくて

パソコンを開いています◎

 

ちょうど昨日の、個人セッションを受けてくださったAさんが

ご丁寧に、御礼のメールをくださいまして

(というか皆さん、必ずメールをくださり、ありがたいなあと思います。。)

 

そのご紹介と

 

それに対して、わたしがお返事したものがあり

少し、ブログでも分かち合いたいな、と思いました◎

 

通常、セッション後は、メールでそういったメッセージをお送りすることはしていないのですが

今回、1時間の中で歯車合わせがわたしのほうであまり上手にできなかったなあという想いがあったので

こういったメールを送らせていただきました◎

 

まずは以下、Aさんがセッション後に

くださったメッセージです◎

 

 

青戸真穂様

 

今日は、お電話でお話しさせていただきまして、

ありがとうございました。

 

自分のことを自分で痛めつけていることは、わかっていた

つもりでしたが、お話しをお聞きしてハートに響く

(本当にわかる。)ってことは、こういうことなんだと、

改めて実感しました。

実はお話しを聞いている時に、涙が出てきていました。

 

私が、知識がないから(頭が悪いから)男性に好かれない。

こんな私だから、結婚できないんだ。

だから、お勉強しなきゃと思っていました。

 

潜在意識を変えないとと思って、イメージボード

(結婚や子どもの絵を貼ったり、雑誌の切り抜きを貼ったりして

未来の願望を見える形で作ったり。)

 

自分が、これやりたい。ここに行きたい。あれが食べたい。

と思った時は、すぐ行動をしてあげて、

これが自分を愛する。だと思っていたり、

自分の感情は、オールOKだとネガティブな感情になっても自分を

許したりをしてはきていました。

 

自分に向き合うって、表面上のことばかりをしていたような

気がします。自分を見るって、もっと深いのだなと思いました。

 

まだまだ、わからないことがありますが、実践してみて

疑問に思うことがありましたら、またお話しをお願い致します。

 

早速『☆☆☆』を友だちとのLINEで使いそうになりましたが、

今日お話ししたことを思い出して、使わなかったです。(*^^*)

 

ブログ楽しみにしています。

娘さんの動画も楽しく拝見させていただいています。(^^♪

オーラソーマも検索してみますね。

ありがとうございました。

 

 

改めて、とても丁寧なメッセージありがとうございました。。

 

そして以下が、今日

わたしからお返事させていただいたものです◎

 

 

Aさん

昨日はこちらこそ、貴重なお時間をご一緒させていただき
とても嬉しかったです☀️

 

そしてとてもたくさんのことを受け取っていただけたんだなあと

とってもとってもすごいです✨

二重に嬉しいです💕

 

イメージボードや自分のしたいことをすぐに行動してあげること

今までの行動もとっても素晴らしかったと思います💕

 

それだけずっと、ご自身を愛しているからこそ

なんとかしたくて、

一所懸命がんばってこられたこと

とてもすてきで、素晴らしいです💕

 

たくさんたくさん、

そんなご自身のやってきたことも

そのプロセスも

褒めてあげてください💕

認めて、愛してあげてください💕

 

(中略)


そしてその上で、
Aさんに、付け足さなきゃいけないものは何もない、ということも

そう思えなくても、

それが真実です✨


わたしがパラリンピックをなぜおすすめしたいかというと、

選手たちは、手がなかったり

目が見えなかったり

Aさんで思うところの知識、よりも
ずっとずっと、何かが「無い」ように映ると思うんです

 

でもじゃあ、彼らは幸せになれないのか?

 

周りがどう見るかで、彼らの幸せは決まるのか?

 

けっしてそうじゃないと、観戦していると
心から思うんです。


選手たちは、何かがたとえ、明らかに、「無い」としても

無いことを「ダメ」として

「付け足さなきゃ(変わらなきゃ)」としようとしても

それがそもそも

叶わない人たちばかりだと思います

 

(目が見えない人が、見えるようになろうとか

足の無い人が、義足ではなく

本当の足を手に入れようとか、、)

 

だからこそ、

「無い」と、もし自分以外のすべての人にみなされても

その自分そのままで

その生を、輝かそうとしてると思うんです


その姿に、私たちがいま、学べることが
本当にたくさんあると感じています

 


足りないものを探せば

欠けているものを探せば

誰しも

いくらでもあるんですよね。

 

それはAさんでも、わたしでも、

きっと、結婚できた人でも、

オリンピック選手でも😊

 

でも、そこをなんとかしようとすることを

「努力」とするのを、

もうわたしたちは、やめるときなのだと思います✨

 

そのことを、ありのままの姿で、パラリンピック選手たちが教えてくれているなあ、って😊💕

 

それだけ忘れないでもらえたら、
Aさんが今までやってきたことも

けっして無駄じゃなく、

全部生きてくると思います💕

 

(中略)


長くなりましたが、
いつも陰ながら心より応援しています❣️

いただいたメール、一部ブログでご紹介させていただくことがあるかもしれません✨

愛と感謝を込めて💕💕

 

****

 

こちらのAさんは、↑のように

学歴や、教養のあるなしに関して

ご自身をダメだな、足りないな、と思われていて、

だからいろんなことが上手くいかないから

教養をつけなくちゃ、と思われているようでした。

 

 

でも、お返事で書かせていただいたとおり、

 

自分と周りを見比べて

 

自分に足りないように感じるもの

欠けているように感じるもの

劣っているように感じるものを

 

「ダメ」とか「問題」として

 

それをなんとかしようとすることを「努力」や「成長」と呼ぶことを

わたしたちはもう、

本当に、手放していく時代が来ているのだと思います◎

 

 

パラリンピックやオリンピックが

なぜ、このご時世でも、開催されるに至ったのか?

 

それは、わたしたちにその背中を、見せてくれるためだと、感じています◎

 

ほんとうは、オリンピックですら、そうなんですよね。

 

夫のJOEさんとも話していましたが

もしかしたら、

競技で金メダルを取った選手の中には

 

まったく勉強ができないとか

発達障害的な何かがあるとか

(ただ、受診などしていないから判明していないだけとか)

 

そんな人も、

実はたくさんいるのではないかな、と思います

 

だけれどそれを、人や社会のものさしで比べて

そこに合わせよう、

その平均水準を満たせる自分になろう、という方向に

彼らが努力を重ねていたら

 

きっとあんな感動は生まれないんです

 

 

わたしたちは、ほんとうに自由。

 

そして一人ひとりが、ほんとうに「素晴らしい何か」の種を持って生まれた

唯一無二の存在です◎

 

 

いま、わたしが心から、そう思えるのは

 

わたしが、誰よりもわたし自身に

心からそう思えるようになったから。

 

いろんなコンプレックスや劣等感や

ダメだな、と思うところ

 

わたしも自分にたくさんあります◎

 

でも、そちらを見るのではなく

そちらをなんとかしようとするのではなく

 

それを手放して

今ここのわたしと、わたしの人生を

ゆるし、

くつろぐこと◎

 

そうしていくと、外側をなんとかしようとしなくても。。。

 

そのわたしに合った人生と世界が

徐々に自然に、かたちづくられていきます◎

 

そしてわたしたちひとり一人が

自分に無いものを探すのではなく、

そのままの自分自身を受け入れ

 

抱きしめることができるようになったら、

 

そしてその自分自身で

自分のために

 

向かいたい先へ

こころがよろこぶ先へと

 

挑んでいけるようになったら。。。

(まさに、パラリンピック選手のように^^)

 

そうしたらきっとその先に

もっともっと

 

それぞれの違いを受け入れることのできる

支え合い、尊重し合える

 

そんな優しい社会と、ひとびとが

 

自ずと、形成されていくと、信じています◎

 

 

Aさんも◎

メールの後半に書いた積み重ね(ブログでは中略しています◎)を

そこによろこび楽しみ感じていたら

絶対に◎

 

少しずつかもしれませんが、そうなっていきますよ◎

 

Aさんや、その他のお話聴かせていただいた方たちのこれまでのがんばってこられた歩みも

愛おしく感じられることもまた、

わたし自身が、

 

過去の、

必死でがむしゃらだったわたし自身を

愛おしく、記憶の中で抱きしめられるようになったから◎

 

そのことにいつもいつもみなさんが気づかせてくださり

そして貴重なメッセージとお時間

ほんとうにありがとうございました◎

 

以前の方たちのメッセージも、

相変わらずマイペースなわたしですが^^;

またご紹介させていただきますね◎

 

 

f:id:santasantasan:20210828180124j:plain

病院の帰りの、ご褒美の甘い物、寝起きの娘さんとともに^^